ブログ


Blog

実家リノベーション始まりました!

投稿日:
2021年6月1日
リフォーム
小屋裏

三良坂町 M様邸 実家リノベーション「ジカリノ」の現場です。

母屋と隣接する離れの改修工事です。

改修工事といっても、ほぼスケルトンにし、新築並みの大規模な工事。

離れの工事にあたっての大プロジェクト工事は昨年秋に始まりました。

まずは、ご両親のお住まいの母屋のリフォーム、その後、離れにある荷物の置き場所を確保するために、

倉庫を新築させていただき、そしていよいよ息子様世帯の住居となる離れの改修工事がスタートです!

解体が始まりました。こちらは車庫部分で半地下の位置になっています。

半地下車庫

1階部分、ここは子供室になります。

1階車庫解体

2階の解体も終わりました。こちらが2階リビングへと生まれ変わります。

2階

LDKはじめ、お風呂、洗面、水回りを2階に配置します。

2階リビングの特権!2階から見る景色、風通しも抜群で、とても心地よいLDKになります。

現しになった小屋裏に、建物が建てられた当時の棟札が大切に飾ってありました。

昭和62年4月に建築されたことが記されてます。記念すべき昭和の終わりに建築されたのですね。

昭和、平成、令和へと建物はもちろん、ご家族の歴史が刻まれていきます。

小屋裏

なんと小屋裏に沢山の立派なハチの巣!こんな風に天井を解体すると、小屋裏でハチの巣を発見することはよくあります。

日本家屋の屋根裏は侵入し易く、寒暖に強く雨風をしのげるの巣作りの絶好のポイントになるみたいです。

もちろん、既に中には住んでいませんでした。

ハチの巣

そして、車庫をのぞくとこちらにも・・・・・ツバメちゃんが巣作りしていました。

「ツバメが巣をかけると幸運が訪れる」といいますので、ご一家の幸運を象徴しているかのようで微笑ましい光景ですね♪

イベント情報
完成見学会

リフォーム完成見学会を開催します!
築50年の家、性能面・生活面を向上させたフルリノベーションです。
2日のみ完全予約制にて開催させていただきます。