ブログ


Blog

家づくりに不可欠な女性脳

投稿日:
2021年6月28日
日々のあれこれ

JBN・全国工務店協会主催「女性活躍の会のセミナー」に参加しました。

コロナ禍の影響もあり、今回はオンラインzoomでのセミナーでした。

なんと、北は山形県から南は宮崎県まで、総勢100人以上の参加者数、オンラインならではの規模ですね。

記念講演として『トリセツシリーズ』の著者

黒川先生の講演を聴かせて頂きました。

 

セミナーのテーマは「家づくりに不可欠な女性脳」

狩りをしながら進化してきた男性脳=問題解決型の対話法

子育てをしながら進化してきた女性脳=共感型の対話法

この2者間で起こる相違のミゾこそが、ストレスになるそうです。

 

よく夫婦間で「言った」、「聞いてない」という問題が

起こるのは、男性の脳はおしゃべりこそが最大のストレスで

女性の話がモスキート音に聞こえるそうです。

つまり、聞いてません。

納得!!

これを聞いて我が家は思い当たる出来事がたくさんありました。

 

対策は

①声をかけて本題に入るまで3秒待って話す。

②結論から言う。

③数字をいう。(男性は数字に反応するそうです)

試してみてください!!

 

家とかかわるのは圧倒的に女性脳なので、男性目線だけで家づくりをすると危険とのこと。

他にも面白いお話がたくさん聴けました。

ご興味がありましたら、是非、黒川先生の著書を読んでみてください。

イベント情報
kominka

空き家バンクで出会った築約70年の日本家屋。
古民家のたたずまいを残しながら、ライフスタイルに合わせ暮らしやすくリノベーション。
古き良き物を活かしながらの、古民家リノベーションを是非ご見学下さい。