ブログ


Blog

安芸高田市吉田町 古民家リノベーション完成

投稿日:
2023年3月23日
リフォーム
古民家リノベ

安芸高田市吉田町 古民家リノベーション完成です。

お施主様によるセルフビルドで、LDKや玄関、廊下等の壁漆喰を施工されました。(足場が必要な高い位置は左官さんによる作業です)

このとっても広い範囲をご家族とご友人とで3日間で仕上げられたなんて凄いです!

古民家リノベLDK

広いリビング空間、こちらには薪ストーブが設置されます。

断熱サッシ、断熱材施工もしたので、冬の寒さも安心ですね。

古民家リノベ

キッチンに立つと目の前には田園風景が広がり、窓から眺める季節の移り変わりが楽しみです。キッチンに立つのがワクワクしそうですね。

古民家リノべキッチン

ご家族用の新しい玄関も、お施主様施工の漆喰で仕上がってます。

古民家リノベ

古い建具も味わい深く馴染んでいます。既設のガラス建具を大切に使用しました。鍵もレトロで可愛い💕

古い建具

2階の子供室の建具も、ガラスを再利用しリメイクしました。昭和の型板ガラスの模様懐かしいですね!調べてみると「銀河」という模様らしいです。他にも昭和の型板ガラスには「夜空」「雲」「いろり」や、「もみじ」「菊」「スイートピー」などお花の模様などもあり種類も沢山あるんですね。

今では貴重な繊細な細工のガラス。

きっと誰もが「どこかで見たことある」「おばあちゃんちで見た」という感覚だと思います。

リメイク建具

リメイク建具

そして壁にはご家族の可愛い手形が♪

空き家バンクを通してこちらの古民家を購入され、安芸高田市に移住されることになったご家族様。セルフビルドや古い物を大切に再利用されたりと、とても愛情を注がれています。

リノベーションして新たなご家族に大切に引き継がれていくご実家をご覧になって、元の持ち主様もきっとこの上ない喜びを感じて下さることと思います。

漆喰

もうすぐお引き渡し。安芸高田市での新しい生活が楽しみですね。